なるべく削らない治療|神戸市東灘区の歯医者

なるべく削らない治療

健康な歯質をなるべく削らない治療を心がけております

なるべく削らない治療

歯は一度削ると、元に戻ることはありません。そのため、虫歯治療などで歯を削る度に歯質の量や歯の厚みは少しずつ減少し、最終的には抜歯となります。つまり、歯の寿命を延ばすためには、虫歯などにならないことはもちろんですが、できるだけ健康な歯質を削らずに治療を行うことが重要となります。

御影歯科クリニックでは、患者さまの大切な天然歯を少しでも多く維持していただけるよう、下記のような様々な対策によって歯の切削量・切削範囲の軽減に努めております。

拡大視野で精密な切削

御影歯科クリニックでは、虫歯治療などで歯を削る際はマイクロスコープや歯科拡大鏡を駆使し、拡大視野の下で精密な切削を心がけております。細部の状態や虫歯感染歯質をしっかりと目で確認できるため、無駄な切削を抑えることができます。

う蝕検知液の使用

う蝕検知液は虫歯に感染した歯質にのみ着色する薬液です。虫歯を削る際はう蝕検知液を歯面に塗布し、虫歯に感染した歯質を染め出すことによって無駄な切削を抑え、さらに虫歯の取りこぼしを防止することができます。

エキスカベーターで無駄な切削を軽減

エキスカベーターとは、手動で虫歯を切削できる器具です。最初から最後まで強力なドリルで虫歯を削ると、健康な歯質まで削ってしまう可能性があります。小さな虫歯や最終的な処置については、エキスカベーターを使用し、できるだけ健康な歯質を削らないように努めております。

ダイレクトボンディング(CR充填)

ダイレクトボンディングは虫歯を削った部分に歯科用の樹脂を盛り足し、歯の形態を整える修復法です。ダイレクトボンディングは、歯の切削量を最小限に抑えることができるため、健康な歯質をより多く残すことができます。また、型取りなどの工程もないため、即日で治療が完了します。

様々なサイズのドリルバーを使用

歯科治療で使用するドリルバーは、虫歯の大きさや部位によって適切なサイズを使用します。小さな虫歯や細部の切削には極細のドリルバーを使用することによって、健康な歯質の切削を抑えます。

予防歯科を推奨

健康な歯質をより多く残す一番の方法は予防です。虫歯や歯周病にならなければ、歯を削る処置も必要ありません。御影歯科クリニックでは、予防歯科に力を入れ、虫歯・歯周病の予防に取り組んでおります。

予防歯科・歯周病治療ページ>>

兵庫県東灘区御影でできるだけ歯を削らない治療をご希望の方へ

できるだけ歯を削らない治療

御影歯科クリニックでは、患者さまの歯の寿命を少しでも延ばすため、予防をはじめ、様々な対策によってできるだけ健康な歯質を削らないよう努めております。兵庫県東灘区御影でできるだけ歯を削らない歯科治療をご希望の方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。