徹底した衛生管理|神戸市東灘区の歯医者

徹底した衛生管理

徹底した衛生管理で院内感染の防止に努めております

院内感染の防止

虫歯や歯周病は細菌の感染によって発症するため、治療の際は衛生管理が重要となります。御影歯科クリニックでは、患者さまに不安なく治療を受けていただけるよう、厳しい衛生基準を設け、院内感染防止に努めております。以下では、当院の衛生管理対策についてご紹介いたします。

歯科外来診療環境体制(外来環)の認定をいただいております

歯科外来診療環境体制(外来環)とは、厚生労働省が定めた歯科診療時における偶発症に備えた安全対策や感染防止対策、治療環境の整備などの基準を満たしている歯科医院のみが認定される制度です。

当院では治療で使用する器具の滅菌、口腔外バキュームの使用などの衛生管理をはじめ、緊急時の際の保健医療機関との連携やAEDの設置など、患者さまが安心して歯科治療を受けていただける体制を整えております。

口腔外バキュームの使用で感染物質の飛散を防止

口腔外バキュームの使用で感染物質の飛散を防止歯科治療では、歯牙の切削片や唾液などの微細な物質が空気中に舞い散ります。虫歯の切削片や唾液には細菌等が含まれるため、それらの物質が他の患者さまのお口の中に入り込んでしまうと、院内感染が生じる可能性があります。

そのため、御影歯科クリニックでは治療時に口腔外バキュームを使用し、細菌を含んだ歯牙の切削片や唾液が空気中に飛散しないよう、努めております。

99%の吸引率!口腔外バキュームの効果を動画で確認

歯科治療で使用する口腔内バキュームは約70~80%程の吸引率のため、治療時に発生する歯牙の切削片や唾液等の20~30%は吸引しきれず、空気中に飛散してしまいます。口腔内バキュームと口腔外バキュームを併用することによって99%まで吸引率を向上させることができるため、院内感染リスクを大幅に軽減することができます。

その他の院内感染防止対策について

治療器具を高温高圧下で滅菌

治療で使用する器具はオートクレーブと呼ばれる機器を使用し、高温高圧の飽和水蒸気によって器具の隅々まで滅菌を徹底しております。

超音波洗浄器の使用

歯科治療で使用する器具は複雑な構造なものもあります。当院では、超音波洗浄器を使用し、手の届かない細部の汚れを超音波の力でしっかりと洗浄します。

使い捨て用品の使用

滅菌処理ができないマスク、ゴム手袋、紙コップなどは使い捨てのものを使用し、常に清潔な状態のものを使用しております。

器具の都度交換を徹底

治療で使用する器具等は使い回し厳禁、都度交換を徹底しております。

空気清浄機を常時稼働

院内感染を防止するため、空気清浄機を常時稼働し、院内の空気を清潔に保っています。

診療前後にスタッフ全員で清掃

患者さまに快適な環境で治療を受けていただけるよう、診療前と診療後にスタッフ全員で清掃を行なっております。

東灘区御影で衛生管理を徹底している歯科医院をご希望の方へ

衛生管理を徹底している歯科医院

御影歯科クリニックでは、患者さまが不安なく治療に集中していただけるよう、厳しい衛生基準を設け、院内感染防止に努めております。兵庫県東灘区御影で衛生管理を徹底している歯科医院をご希望の方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。