治療の流れ|神戸市東灘区の歯医者

患者さまのご希望を考慮した適切な治療計画をご提案いたします

治療計画

御影歯科クリニックでは、生涯をご自身の歯で生活していただけるよう、痛いところだけを治す対症療法ではなく、虫歯や歯周病、その他の口腔内トラブルの根本的な原因を解消・改善する原因療法に努めております。そのため、緻密な治療計画の立案や歯科衛生士担当制を導入し、計画的な予防や治療を実施しております。

初診(60分)では各種検査・応急処置を実施いたします

適切な治療をご提供するためには、患者さまの口腔内の状態をきちんと知ることが重要となります。木だけを見て森を見ずには根本的な原因の解明、改善は困難です。

御影歯科クリニックでは、初診時にお一人様60分のお時間をお取りし、各種検査を実施して患者さまの歯やお口全体の状態、問題点等をお調べします。また、「痛みがある」「つめ物が取れた」などの緊急性の高い症状については、応急処置を実施いたします。

各種検査結果を基に患者さま一人ひとりの資料を作成

患者さま一人ひとりの資料予防や治療を計画的に進めていくためには、患者さまのご協力が必要不可欠となります。そのため、当院では初診時に実施する各種検査の結果を基に患者さま一人ひとりに資料を作成いたします。

歯やお口の状態を患者さま本人にもきちんと把握していただいた上で患者さまのご希望やお悩み等を考慮し、治療計画を立案いたします。

サンプルイメージ

カウンセリング説明資料の詳細はこちら>>

御影歯科クリニックの診療の流れ

御影歯科クリニックの診療の流れ(初診~メンテナンス)についてご紹介いたします。

受付・問診表記入

受付・問診表記入現在の症状、お口の中の悩み、お体の状態、飲んでいるお薬などをお伺いし、適切で安全な治療を行うための参考にさせて頂きます。

今までの歯科治療に対する不安や、当院に対する要望等、何でもご記入下さい。

初診カウンセリング(問診)

初診カウンセリング(問診)当院では、患者さまのお話を聞く事を特に重要視しています。

悩んでいる事や治療のご希望など、どんな些細な事でも構いませんので、ご遠慮なさらずにお聞かせ下さい。

お口の現状チェック(レントゲン・口腔内写真の撮影等)

お口の現状チェック(レントゲン・口腔内写真の撮影等)レントゲンやお口の中のカラー写真を撮り、実際に歯科医師が口の中をみる事で、痛みのある部位はもちろん、歯や歯茎、顎の骨の状態などをチェックします。

主訴の改善(応急処置)

主訴の改善(応急処置)お痛みがある場合は、まず痛みの原因を取り除く処置を優先して行います。

カウンセリング・治療計画のご相談(2回目の来院時)

カウンセリング・治療計画のご相談(2回目の来院時)検査結果を元に、患者さまのお口の状態を詳しくご説明させて頂くと同時に、患者さまそれぞれに合わせた治療計画をご提案させて頂きます。

また、患者さまの考えや治療に対する想い等をお聞かせ頂いて、一緒に治療計画を考えていきます。治療計画に納得いただき、同意を得てから治療を始めます。

治療開始

治療開始患者さまが納得して選択された治療計画で治療を進めていきます。

また、毎回必ず治療内容をご説明いたします。不安な事や疑問に思う事があればご遠慮なさらず何でもご相談下さい。

治療終了

治療終了治療が全て終了した後、治療前と治療後の状態確認をして頂きます。

また今後、生活する上でのアドバイスや将来起こりえるリスクについてご説明させて頂きます。

予防と定期検診(メンテナンス)

予防と定期検診(メンテナンス)治療終了後は、健康な状態の維持や将来的なリスクを予防するために、痛みやトラブルがなくても定期的に歯科医師によるチェックと歯科衛生士による専門的なクリーニングを行います。

そうする事で患者さまが長期にわたってお口の悩みから解放され、安心して生活を送って頂けるお手伝いができると考えています。

歯科衛生士担当制で計画的な予防(メンテナンス)を実施

計画的な予防

虫歯・歯周病の予防や定期検診、各種治療後のメンテナンスは歯科衛生士が中心となって行います。御影歯科クリニックでは、予防や治療後のメンテナンスを計画的に実施するため、歯科衛生士担当制を導入しております。毎診療、同じ歯科衛生士が患者さまを担当いたしますので、口腔内の変化にも気づきやすく、適切な処置やアドバイスが行え、トラブル等の早期発見・早期治療が可能となります。

歯科衛生士担当制のメリット

• 毎診療、同じ歯科衛生士が担当するため、回を重ねる毎に信頼関係が深まり、お悩みや希望等の相談がしやすくなります。
  • 初診時から口腔内を観察しているため、経過や口腔内の状態を把握し、適切な処置やアドバイスが行えます。
  • 口腔内の健康維持や問題の改善など、二人三脚で取り組むことができる。
  • 口腔内の変化やトラブルが生じた際に早期発見・早期治療が可能となるため、症状の悪化を防ぐことができる。など

兵庫県東灘区御影で計画的な歯科治療をご希望の方へ

計画的な歯科治療

御影歯科クリニックでは、患者さま一人ひとりが望む適切な治療をご提供するため、カウンセリング、診査・診断をしっかり行っております。患者さまが不安なく治療に取り組めるよう、患者さまのお悩み等をきちんとお聞きし、相談・納得された上で治療を開始いたします。兵庫県東灘区御影で計画的な歯科治療をご希望の方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。