40代・50代で歯茎が下がるのはなぜ?放置すると入れ歯になる?|神戸市東灘区の歯医者

  • 日曜日診療(休日診療)
  • 日本顎咬合学会認定医
  • バリアフリー
  • ICOI国際口腔インプラント学会認定医

短期集中治療

  • 24hネット予約
  • 予約優先/新患・急患随時対応可能
  • 078-842-1181
  • 兵庫県神戸市東灘区御影本町2丁目16-3
    御影グレイスハイツ1F

40代・50代で歯茎が下がるのはなぜ?放置すると入れ歯になる?

投稿日:2026年6月23日

カテゴリ:スタッフブログ

40代・50代で歯茎が下がるのはなぜ?放置すると入れ歯になる?

「最近、歯が長くなった気がする…」

「歯と歯の間に隙間ができてきた…」

「冷たいものがしみるようになった…」

40代・50代になると、このようなお悩みで来院される方が増えてきます。

実はその症状、単なる加齢だけではなく、歯周病や歯ぐきの退縮(歯肉退縮)が関係している可能性があります。

歯茎が下がる原因とは?

歯茎が下がる原因には、

などがあります。

特に歯周病は初期段階では痛みが少ないため、自覚症状がないまま進行してしまうことも少なくありません。

こんな症状はありませんか?

☑ 歯が長く見える

☑ 歯ぐきから血が出る

☑ 歯がしみる

☑ 口臭が気になる

☑ 歯がグラグラする感じがする

☑ 歯と歯の間に食べ物が詰まりやすい

1つでも当てはまる場合は注意が必要です。

放置すると入れ歯になることも

歯周病が進行すると、歯を支える骨が少しずつ溶けていきます。

その結果、

歯がグラグラする

しっかり噛めなくなる

抜歯が必要になる

入れ歯やインプラントなどの治療が必要になる

というケースもあります。

しかし、早期発見・早期治療によって進行を抑えられる可能性は十分あります。

歯を守るために今できること

これらを継続することで、ご自身の歯を長く守れる可能性が高まります。

神戸市東灘区・御影で歯周病が気になる方へ

御影歯科クリニックでは、

「できるだけ歯を抜かない」

「できるだけ歯を残す」

ことを大切にしながら、歯周病治療や予防ケアに取り組んでいます。

「歯茎が下がってきた気がする」

「将来入れ歯になるのが不安」

そんな方は、お気軽にご相談ください。

早めのチェックが、大切な歯を守る第一歩です🦷✨

 

兵庫県東灘区御影でかかりつけの歯科医院をお探しの方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。

当院にHP上にある24時間WEB予約であれば、初診の人に限りアポイントと連動した形で

いつでもご予約可能です。

https://apo-toolboxes.stransa.co.jp/user/web/fb7cbb79ee39bb410271bfbe919f47e7/reservations

トップへ戻る